2013年7月2日火曜日

漂流教室

こんにちは。

今朝のあきる野は曇り空ですが、心地良い風が吹いています。

奄美諸島では梅雨明けしたそうですね。
だんだんと真夏が近づいている、そんな実感がしています。

 
『漂流教室』という漫画をご存知でしょうか?
『まことちゃん』で有名な楳図かずお氏の描いた昔の作品です。

過去に映画化されたこともあり、知っている方が多いのではないかと思います。

この漫画と出会ったのは私が小学生だった頃、今から約30年ほど前です。
小学校の同級生から「面白い漫画がある」と教えてもらったのがきっかけです。

全12巻くらいの単行本だったと記憶しているのですが、第1巻を友人宅で読ませてもらい、その独特の世界観とストーリーにのめり込みました。

当時は小学生でしたから、お小遣いは毎月決められた額です。
ですので、単行本を一度に何冊も買うことができる訳もなく、漫画を教えてくれた友人と毎月1~2冊ずつ購入しては最初から買った巻までを何度も何度も読み返していました。

最終巻を買い、読み終わった時には燃え尽き症候群のような状態に…
それほどまで夢中になって読んだ本でした。

小学生にとっては残酷なシーンも多くありましたが、友情や生きることの大切さをこの漫画で学ぶことができました。


あれから30年・・・(綾小路きみまろ風)

本当に便利な世の中になりましたね。
ネット販売で古書ですが、全巻を揃えることができました。

夢にまでみた『大人買い』です。

しかし、一人で読むのは勿体無いので、待合室の書籍コーナーに置かせていただきました。

当院は予約制を取らせていただいていますので、あまりお待たせをすることが無いように心がけております。
ただし、急患対応などの特別な事由によりお待たせをしてしまうことがございます。

待合室でお待ちになる、もしもそのようなことがある時には是非、こちらの漫画をお読みになってみてください。
小学生から30年経った中年でも読み返してみると楽しめました。

ただし、本の貸し出しはしておりませんのでご了承くださいませ。




むつみ橋通り歯科クリニック
















0 件のコメント:

コメントを投稿